2015年9月1日火曜日

リンク先画像をページ内に展開するGreasemonkey script と拡張

hrefタグでリンクされた画像をimgタグにしてページ内に展開するGreasemonkeyスクリプトがあったのですが、いつの間にか行方不明になりまして。
ネットも探してみたのですが、かつて使っていたスクリプトはないようでした。

マウスオーバーでツールチップに画像を表示してくれるスクリプトはたくさんあるんですけどね。
ページレイアウトが大きく崩れるし、読み込みも遅くなるのであまり使われないのかもしれません。

と思ったら違う方が作ってくれていたのを発見。

Change Image Link To Image for Greasemonkey
http://userscripts-mirror.org/scripts/show/470283

同じ事をできるFirefox拡張もありました。
Greasemonkeyはjavascriptを許可しないと動作しないので、どのページでも使いたいならこちらが良いかも。

Text-to-Image :: Add-ons for Firefox
https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/text-to-image/

Text to Imageを使うと、小さいサムネイルが元画像への直リンクになっているページが

こうなります。
マウスオーバーで拡大させたり。

サムネイルやマウスーバー時の表示サイズを変えたり、
ページ内にリンク先画像を表示するのをOFFにもできます。

Blacklistがあるので動作させたくないページも指定できます。

インストール後にツールアイコンをウインドウのどこかに出しておくとクリックでON/OFFができます。
緑が動作OFF、赤が動作ON状態です。

Firefox 40/Cyberfox 40 で動作確認。

0 件のコメント:

コメントを投稿