2010年7月10日土曜日

ヘッドホン使用感想

携帯音楽プレーヤー繋がりで、今回はそれに必須のイヤホンを。

つい最近まで、10年近く使って音のヘタレたヘッドホンで我慢できていたような耳なので、あまり音質についてはよく解りません。

2008年頃、それまで使っていたヘッドホンが流石に音が聞き取りづらくなって、やっと替えました。
まあ、某サイトのポイントが少し貯まって、調度一番安く交換できたヘッドホンを使ってみてから、はっきり言って評判が散々な製品にもかかわらず、手持ちのヘタレたヘッドホンよりずっと音が良いという事に愕然としまして。
流石に機械に寿命が来ていたのを思い知ったのが一番大きかったのですが。
それで、もうちょっと良い物に変えようと思いました。

それと、ヘタレたヘッドホンはイヤーパッド付きの頭を跨ぐタイプだったので、眼鏡を掛ける自分には、パッドで眼鏡のツルが頭に押し付けられてしまうのが困り物でした。
しかしポイント交換で貰った方も耳掛け式で、結局眼鏡のツル部分とバッティングするし。

で、耳穴だけに収まるタイプで音も良いのってあるのかなあと探してみて、最近のヘッドホンの種類の多さにカルチャーショックに近いものを受けました。
パッド付きのを買った当時は、ヘッドホンと言ったら頭をまたぐタイプばっかりだった気が。

色々と口コミ掲示板やら見てみて、とりあえず音質はそこそこ良くて、コストパフォーマンスが良さそうで、音漏れのあまりないらしい製品を探索。
携帯音楽プレーヤーに使うなら、取り回しが良くて耳穴に引っ掛けるだけよりも外れにくい、インナーイヤータイプが良い様子。
耳掛け式より音が漏れにくいのが多いようだし。
最終的に選んだのは、VictorのHP-FXC50という製品でした。

使ってみて、これが音が良いと言うことか、と知りました。
音量をかなり上げた状態で着けたまま、耳の直ぐ横でICレコーダーで録音してみましたが、確かにあまり音は漏れていないようです。
雑音の多い屋外で使用する分には、音を上げ過ぎない限りそれほど回りに迷惑にはならないと思います。
音が漏れるほどの音量にすると、周りへの迷惑前に自分の耳が痛むと思いますが。

半分耳栓みたいなもの、と書かれていた通り、周りの音もかなりカットしてくれます。これは個人的に非常にありがたいです。

コードは細めで、携帯音楽プレーヤー用に外で使う人が多いと予想される製品としては、評判通り強度に不安が無いといえば嘘になります。
ですがそれだけ全体的に軽いです。

装着時に耳奥の方まで入るからか、湿気に気を付けた方が良いと言う話も見ましたが、こちらは今のところ無事です。

引越し前の2009-12-12の記事に加筆修正しました。

0 件のコメント:

コメントを投稿